参考用ブログ記事

人が苦手でも友達ができて楽しみが増えた経緯を書いてます。

性格も趣味も合わなくても友達がつくれてコミュ障でも実践できる2つの心理学テクニック

んにちは。

ともやです。

 

✅ 自分は人見知り

✅ 友達の作り方がわからない

✅ 友達と会話が続かない

いまの人生楽しくない

 

そんな人には

必見の内容です。

 

f:id:tomoyasky:20201110201431p:plain

ところで、

みなさんも一度は

こう思ったことは

あると思います。

 

友達ってそもそも

必要なんでしょうか?

f:id:tomoyasky:20201110201521p:plain

友達なんていなくていい

できるだけ一人がいい

なんて思っていました。

 

ほんとうにそうでしょうか?

わたしは、心のなかでは、

 

友達といっしょに福岡の

ラーメン、もつ鍋、地鶏に地酒、

食べにいってみたい

f:id:tomoyasky:20201110201625p:plain

友達と北海道へ行って

マグロ、いくら、ハマチ、鯛の

乗った海鮮丼を食べに行きたい

 

ボートゲームカフェにいったり

みんなで集まってゲームしたい

そう思っていました。

f:id:tomoyasky:20201110201704j:plain

楽しそうにご飯を食べてる

FaceBookInstagram

Twitterの投稿をみては、

 

楽しそう…

うらやましいな…

リア充はほろんでしまえ…

f:id:tomoyasky:20201110201734p:plain
なんて思っていたのは

いまとなっては黒歴史です。

 

むしろいまは、

SNSを投稿するのが

楽しみになってしまいました

 

人ってこうも

大きく変われるものなんですね。

f:id:tomoyasky:20201110201759p:plain

話が少しそれましたが、

今回は、

SNSの価値観すらも変えてしまう、

 

人見知りでも

簡単に友達が作れる

方法について話します。

 

友達ができることで

人生を楽しく過ごしたいなら

このまま読み進めてください。

f:id:tomoyasky:20201110201826p:plain
逆に、

一生友達ができなくてもいい

友達なんかいらない

 

ゲームなんて一人で充分だし

誕生日クリぼっちこそ至高

f:id:tomoyasky:20201110201849p:plain

と思ってる人は

ブラウザを閉じてください。

 

必要のない人には

この後のブログを

読みつづける労力も時間も

ムダになってしまいます。

f:id:tomoyasky:20201110201920p:plain

そうでない人は、

順番に最後まで読んで

意味がわかったうえで

 

これから書くことを

実践してみてください。

 

では本題に入ります。

f:id:tomoyasky:20201110201939p:plain

そもそもの話、

実は人は普通にしていれば

友達はできるようになっています。

 

というのも、

実際に人は社会、

人と関わりながら

生きているからなんです。

 

人と関わらずに

生きてる人はいません。

 

f:id:tomoyasky:20201110202010p:plain

それでも

自分には友達がいない

と思ってる人に

やってもらいたい方法とは

 

友達になりたい人と

なるべく多くの時間を過ごす

ということです。

 

f:id:tomoyasky:20201110202041p:plain

友達になりたいわけでもないのに

多くの時間を過ごしても

友達にはなれません

 

友達になるのは

性格とか趣味が

合うからじゃない?

 

といわれるかもしれませんが、

はっきりいいます。

それは違います。

f:id:tomoyasky:20201110202135p:plain

わたしにはいまは、

性格、趣味が

全く反対の人が友達にいます。

 

友達になりたい人と

いっしょに時間を

多く過ごすから

友達になるのです。

 

でも人見知りだし、

上手に話すことができなくて

どう接すればいいかわからない…

f:id:tomoyasky:20201110202201p:plain

そんな人のために、

 

今回は、具体的にどうすれば

友達と長い時間を過ごせるのか、

その会話テクニックを紹介します。

 

その1

相手の語尾を少しだけマネをする

 

「このまえ中華街で美味しい

お店を見つけたんだけど、

あまりにも美味しくて、

いま週2回も通ってるんですよね」

f:id:tomoyasky:20201109122526p:plain

という会話があったときに

マネするところは、

「週2回も通ってるんですね」です。

 

こう話すことで

親密感があがり

会話が続きやすくなります。

 

これは心理学で有名な

ミラーリングの派生です。

似た人には親近感をわく

を応用したテクニックです。

f:id:tomoyasky:20201110202247p:plain

その2

聞いた話をポジティブに褒める

 

人は褒めてくれるひとには

良い印象を持ちます。

 

なので相手の話を

すごい、いいね、など

ポジティブに

話をすることです。

f:id:tomoyasky:20201110202309p:plain

ここで一番の問題は、

悪口とか嫌なことなどの

ネガティブな話があったときです。

 

変にポジティブに

話をしてしまうと、

 

悪口に同意してしまったり、

「そんなこというなよ!」と

言ってしまいます。

f:id:tomoyasky:20201110202326p:plain

そうなると、

言われた側は

誰でもイラっとしてしまいます。

 

そんなときは、

相手が感じたことに

 

大変だったね、

苦労したね、

と共感するのが一番です。

f:id:tomoyasky:20201110202458p:plain

 

共感することで

話をきいてもらえてると

相手に感じてもらえるので

会話が長続きします。

 

まとめると、

 

話手の話をポジティブに褒めて、

共感してあげながら、

会話の終わりを少しマネする。

f:id:tomoyasky:20201109123600p:plain

これだけでも

話手との会話が長続きします。

 

今回は、

友達になりたいと思う人と

長く時間を過ごすことが

現実に友達になるという内容でした。

 

この記事をみて、

これなら友達ができそう!

と思えた人は、

f:id:tomoyasky:20201110202520p:plain

今すぐLINEを開いて

友達になりたいと思う人に

連絡をとってみてください。

 

勇気がでなければ

わたしのLINEを載せておくので

わたしに「勇気の出し方」

と連絡をしてみてください。

 

いまのわたしに

お力になれることが

あるかもしれません。

 

 

【公式LINEで相談受付中】

 

社会人からの友達作りを

心理学のテクニックと

ノウハウを詰め込んだ

トモヤLINE@を始めました。

 

無料で登録できるので、

この機会にぜひ登録して

チェックしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加