参考用ブログ記事

人が苦手でも友達ができて楽しみが増えた経緯を書いてます。

友達との関わりがわからず生きる希望を失っていた30歳の陰キャが、半年で友達とディズニー旅行にいくまでの経緯について

はじまして。ともやです。

 

わたしのことを

知らない人が多いと思うので

軽く自己紹介をします。

 

このブログを

書いている

いまは31歳。

f:id:tomoyasky:20201109174340p:plain

いまでは、

休日でも友達と会って

ボードゲーム江ノ島へ旅行

 

USJやディズニーランドにいくなど

プライベートな時間を楽しめてます。

f:id:tomoyasky:20201109174559p:plain

6ヶ月経っておもうことは、

友達と過ごすことで

これほどまでに人生が楽しくなるとは

思いもよらなかったことです。

 

今回は私に

どんなことがあったのか

伝えさせてください。

 

【友達の前でも良い子を演じてた】

 

大学院まで

学校に通っていたわたしは、

 

大人の言うことを聞く良い人

自分より相手の気持ちを考える良い人

を演じていました。

f:id:tomoyasky:20201109115514p:plain

嫌われないように、

ワガママ言って

空気を乱さないように、

集団で浮かないように。

 

そう考えているうちに、

 

自分の意見を言わなくなり、 

相手が言って欲しい言葉を

自分の意見を消して

空気を読んでいうようになり

f:id:tomoyasky:20201109115447p:plain

お願いをされると

嫌な顔をせずなんでも受けて

 

大人相手にも疲れるくらいに

気を遣うことをしていた私は、

 

いつのまにか友達にも

気持ちが疲れるほどの気を遣う

ようになっていき、

f:id:tomoyasky:20201109120058p:plain

いつしかどんなに親しい人でも

気持ちが疲れるくらいの

気を遣うことが当たり前

思っていくようになりました。

 

社会人になっていっても

友達に疲れるほど気を遣う

ことは変わらなかったので、

 

ワガママになってしまうので

自分のしたいことは

できるだけ言わなくなり、

f:id:tomoyasky:20201109120129p:plain

友達は困ってしまうから、

自分の悩みを話すより

友達の話だけを聞いてあげよう

 

とても良い人を演じていました。

 

ただ、良い子を演じているのは

友達にもバレてしまうもので、

 

本当は何を思ってるの?

何を考えているかわからない

f:id:tomoyasky:20201109120159p:plain

よくこんなことを

聞かれていました。

 

わたし自身はこんなときでも

何も思ってないよ、と

本音を答えることは

できませんでした。

 

 

そうして、 

気を遣っているのは疲れるし、

話は聞くけど悩みは話せないし、

f:id:tomoyasky:20200731124749p:plain

いっしょに遊ぶのは楽しいけど

嫌われるのが怖くて

友達と話していても

いつもビクビクしている。

 

友達と関わるのが

どんどん嫌になって、

 

ついには

自分から友達に距離を置く

ようになっていったのです。 

f:id:tomoyasky:20191007213646j:plain

友達と関わる悩みが

なくなって開放されたわたしは、

 

友達と呼べる人も

いっしょに失っていました。 

f:id:tomoyasky:20201109115442p:plain

【まさか、人生の楽しみを失う】

 

社会人になってからは特に

友達と呼べる人は

相変わらずいなかったのですが

 

一人暮らしでゲームや映画、

お酒を飲むこととかを

楽しんでいました。

f:id:tomoyasky:20200916154529p:plain

自分なりに楽しんでいると

面白いゲーム、

めっちゃ感動した映画、

めっちゃ美味しいお酒に

 

出会ったとしても

共有できる友達が

いませんでした。

f:id:tomoyasky:20201109120645p:plain

何かのきっかけで

知り合った人に対しても

感性の食い違いで

嫌われたくはないので、

 

自分が良いと

思ってるものを

言うのもやめていました。

 

そうしていくと

趣味と呼べるものが

ルーティンになっていき、

f:id:tomoyasky:20201109120746p:plain

似たような映画を見て、

似たようなお酒を飲んで、

似たようなゲームをする。

 

毎日が同じことのくりかえしで、

新しい刺激がなくなって

 

好きで趣味になってたものまで

楽しくなくなってきたのです。

 

最近、楽しくないな…。

生きててもつまらない…。

なにかいいことないかな…。

f:id:tomoyasky:20201109120813p:plain

なんでそう思うのかが

わたしにはわかりませんでしたが、

 

それでもわたしにはそんな悩みを

話せる友達すらいなかったのです。

 

テレビとか、YouTubeなどSNS

友達と楽しく過ごしている

様子をみていると、

 

うらやましいな、楽しそう

と思っていたのが、

f:id:tomoyasky:20201109120836p:plain

仮面ばかりのリア充が…

と毒づくようになるまで

こじらしていきました。

 

それでも、なぜか、

ゲーム実況動画をみるときには

みんなでワイワイしてるのを

中心にみていました。

f:id:tomoyasky:20201109120904p:plain

毒づいているのに

楽しく見ている。

 

ふと我にかえった瞬間、

 

ずっと一人でいるのは寂しい

一人で悩みを抱えるのはつらい

 

おもしろいことを共有したい

本当は友達と楽しく過ごしたい

f:id:tomoyasky:20201109120937p:plain

とうとう認めるのも

恥ずかしい本音に

気づいてしまいました。

 

このままではダメだと

感じるようになってからは

 

0から友達を作ることを

始めようと思うようになりました。

f:id:tomoyasky:20201109121117p:plain

【社会人が友達を作るには】

 

30歳にもなって、

いままで積極的に

友達を作ってこなかったので、

 

友達って何?

そもそもどうやって作るの?

どういう過程でできるの?

 

そんな壁にぶちあたりました。

f:id:tomoyasky:20200916154534p:plain

学校の生活のなかで

覚えている限りでは、

何かのきっかけで

知り合った人と仲良くなる、

 

わたしが知っていたのは

これだけだったので、

 

とにかく勇気を出して

話しかけることから始めました。

f:id:tomoyasky:20201109121148p:plain

結果はズタボロでした。

 

嫌われないように

人に合わせて話をして

自分の意見は言わないので、

 

仲良くなっても、

なに考えてるかが

わからないから…

と言われてしまい、

 

距離を置かれてしまって

一人になりました。

f:id:tomoyasky:20201109121211p:plain

何を考えているか

わからないなら

どんどん思ってることを伝えよう

 

そう思って

意見を言ったはいいものの、

 

あいつと話しても面白くない

マジメな話しかできない、 

冗談が通じない…

f:id:tomoyasky:20201109175943p:plain

ついには、

なんかちょっと…

と言葉にできない様子で

 

 

距離を置かれるようになり

また一人になりました。

 

自分の話をせずに

友達の話を聞いてても、

自分の話をしていても

会話がつづきませんでした。

f:id:tomoyasky:20201109180133p:plain

知ってるなかで

最後の手段だと思い、

アドバイスなら

会話ができると思って、

 

あれこれ知識をつけて

話すのですが、

f:id:tomoyasky:20201109121438p:plain

知識を言うだけで

一方的な会話になり、

長続きしませんでした。

 

あいつと話しても

中身のない話ばかりで楽しくない

賢いのをアピールしたいだけ

 

ついには、

知ってるだけで

マウントとってくるな

f:id:tomoyasky:20180913012152j:plain

とまで言われるように

なってしまいました。

 

結局は友達のほうから

距離を置きたくなるような

関わりしていたのです。

 

結果的に、

友達に合わせて

気持ちが疲れるほど気を遣って

 

聞いたり話したりしても

距離を置かれてしまい、 

f:id:tomoyasky:20201109121901p:plain

役に立つならと思って

知ってることを話しても

嫌がられてしまう

 

どれだけ手を尽くしても

友達に距離を置かれる

 

その当時のわたしには

これ以上の打つ手が

まったくありませんでした。

f:id:tomoyasky:20201109121925p:plain

夢にもみてた、

友達との楽しい会話もできず

好きなことも共有できない。

 

休日にいっしょに

好きな日本酒を飲むことも、

いっしょにアカデミー受賞の映画を

みることもできない。

f:id:tomoyasky:20201109122053p:plain

これだけやって

傷つくくらいなら、

やっぱり一人でいい…。

 

でもほんとうは…。

 

そんな苦悩の日々が

ずっと続いてました。

f:id:tomoyasky:20191007215541j:plain

【突然の出会い】

 

努力しても何も変わらず、

人と関わることすら

なってきたときに、

 

大学院でいっしょに

心理学を学んでいた

同期と同窓会で

出会うことがありました。 

f:id:tomoyasky:20201109122120p:plain

仮に彼の名前をKくんとします。

 

大学院を卒業して以来、

連絡を一切したことがなく

3年ぶりでした。

 

会ってすぐに

最近どうよ、と

お互いの近況を

話し合いました。

f:id:tomoyasky:20201109122136p:plain 

わたしは

当たり障りのない会話で、

やり過ごしていましたが、

 

Kくんの話を聞いたときは

わたしは人生で

最大の衝撃を受けました。

 

Kくんは心理学とゲーム、

アニメにマンガだけが好きで、

f:id:tomoyasky:20201109122226p:plain

ファッションにも興味がなく、

大学でもプライベートでも

いつも同じ服装をしていて、

 

わたしが知る限りで

陰キャ日本代表とも思えるKくんが

わたしよりリア充になっていたのです。

 

というのも

休日には友達と呑み歩き

毎回新しい地酒

オシャレなお店をみつけ、

f:id:tomoyasky:20201109122300p:plain

男女合わせて8人の

友達とサバゲーを楽しんでいて、

 

月に1度、愛媛、名古屋など

日帰り旅行に行って

地元の美味しい料理を

楽しんでいると聞かされ、

f:id:tomoyasky:20201109122317p:plain

その様子の写真を

みせられました。

 

SNSの投稿でよくみる、

友達とキラキラして

楽しく遊んでいるひとが

わたしの目の前にいたのです。

 

正直、

Kくんに追い抜かされたと

感じていたのが

相当ショックでした。

f:id:tomoyasky:20200524230635p:plain

これでも私は自分では

努力したほうだと

思っていました。

 

努力が足りないのか。

でもこれ以上、

なにをすればいいのか…。

 

絶望の最中、

わたしの夢をかなえている人が

目の前にいることに気づいたので、

すがる思いで、こう聞きました。

f:id:tomoyasky:20201109122409p:plain

「なにをやったら

こういうふうになれるの?」

 

Kくんはわたしの質問に

驚いた様子でしたが、

 

わたしの切なそうで、

真剣な表情をみたKくんは

 

「わかった、

話すと長くなるから

改めて会ってゆっくり話そう」

f:id:tomoyasky:20201109122456p:plain

そういって、

6日後の休日に

会う日を決めました。

 

Kくんとの待ち合わせ当日、

大学院の近くにある

いつも通っていた喫茶店

待ち合わせました。

 

あらためてKくんに

どうやったかの話を

聞かせてもらいました。

f:id:tomoyasky:20201109122526p:plain

Kくんも実は、

私と同じ悩み

抱えていたそうです。

 

遊べる友達がいない

悩みを相談できる友達がいない

楽しいことを共有できる友達がいない

人生が楽しくない

f:id:tomoyasky:20200731124749p:plain

心理学を勉強していたときは

気にしなかったけれど、

 

社会人になってから

友達が欲しくなってきたのも

わたしと全くいっしょでした。

 

それからは

 

・子どものころの友達の作り方は通用しない

・何が合ってるかわからない情報が多いこと

・心理学が基礎になってると再現しやすい

・いまの生活に合った友達を作ること 

f:id:tomoyasky:20201109122604p:plain

とても論理的に

わかりやすく説明を

してくれました。

 

同時に、

どうしてこんなことを

Kくんが話してくれるのかが

気になったので聞いてみました。

f:id:tomoyasky:20201109201114p:plain

「僕と同じ悩みを持ってたし、

心理学も趣味のゲームとか

やってきたことが似てるから

 

友達になれたら

なんか楽しそうやなって

思ったからやで」

f:id:tomoyasky:20201109201109p:plain

と話してくれました。

 

こんなにも友達思いだとは

知らなかった新しいKくんを知って

 

きっと友達になれたら

楽しいんだろうなと

わたしも思うようになりました。

f:id:tomoyasky:20201109201121p:plain

それからKくんに

思ったことを伝えると、

 

「わかった、

僕といっしょ

友達になる練習からしよか」と

 

Kくんと友達になることから

友達づくりを始めることにしました。

f:id:tomoyasky:20201109122639p:plain

【友達ができるようになる】

 

Kくんの話を聞いて

最初に気づいたのは、

 

今までの友達の作り方が

偶然にできた友達だったことでした。

 

住んでるところが近い、

同じ場所にいるから、

席が近いから、

f:id:tomoyasky:20201109122659p:plain

それだけで友達になれるのは

学校の生活のなかだけなのです。

 

大人になれば、

大人の生活に合った友達

ができて当然です。

 

自分に合わない人に

話を合わせて

疲れてしまうより、

 

自分と話が合う友達と

ただただ話をする。

f:id:tomoyasky:20180913010104j:plain

その実践を通して

 

・友達が欲しい理由に気づく

・友達との過ごし方を決める

・友達と話すときの大事なポイントを知る

 

ということから取り組みました。

 

いままでの学校で学んできた、

辛く大変な友達作りよりも、

 

大人になってからの友達

のつくりかたでした。

f:id:tomoyasky:20201109123000p:plain

すぐに身につくような

ものではなかったので、

少しずつKくんに相談しながら

 

壁にぶつかり、

相談することで

いっしょに乗り越えていきました。

f:id:tomoyasky:20201109123038p:plain

そうやって

着々と友達を作る練習を

していった私は、

 

嫌われる心配も感じなくなって、

この人とはいっしょに過ごしたい

 

そう思える友達が

初めてできるようになりました。

f:id:tomoyasky:20201109123058p:plain

そのときの感動は

いまでも鮮明に覚えています。

  

たまたま出会った人

が友達になるのではなく、

 

自分に合った友達が

少しずつ増えていく。

 

心の底から初めて

友達ってほんとうにいいな

と思い始めるようになりました。 

f:id:tomoyasky:20201109123223p:plain

今まで嫌われるかどうか

ビクビクして話していたのが、

 

自分の意見を言うことも

少しずつできるように

なっていきました。

 

友達ってすごいですよね。

 

わたしが知らないことでも、

友達が言うことだから

とても興味が湧いてくるので、

f:id:tomoyasky:20201109123600p:plain
世の中を斜めに構えて

知っていたつもりが

どんどん世界が

広がっていくのを感じました。

 

ボードゲームカフェ、

2輪バイク、

釣りにダーツにビリヤード、

 

ポーカーに麻雀、

クラブにパチスロにいたるまで、

f:id:tomoyasky:20201109193819p:plain

わたし一人ではこわくて

絶対に経験できないことも

友達を通じて楽しい経験

することができました。

 

あれから6ヶ月、いまでは、

 

休日にはボードゲームカフェで

雰囲気を壊さずに

友達と楽しく過ごす

ことができるようになりました。

f:id:tomoyasky:20201109125048j:plain

ディズニーランドへ行き、

東京観光でスカイツリー

新宿に渋谷に行くという

予定が来月に待っています。 

f:id:tomoyasky:20201109124329p:plain

予定を立てるときでも

自分で意見が言えるので、

話し合いながら一番楽しいところ

まわれるように選べました。

 

選んでいるときが

一番楽しいって

ほんとうなんですね。

 

趣味だったお酒、ゲーム、映画の話も

意見が違うからこそ

新しいお酒、ゲーム、映画を知って

楽しいことが10倍に増えました。

f:id:tomoyasky:20201109125127p:plain

友達がもってくる楽しい話を

聞きながら冗談も言ったり、

 

ときには悩みを

きいてもらって

いっしょに解決を

手伝ってもらえるようになって、

 

悩みを抱える時間

なくなりました。

f:id:tomoyasky:20200608005340p:plain

もう、

一人で寂しいなんて

いまでは思わないです。

 

【なぜここまで変わることができたのか?】

 

いまは情報社会なので、

いろんな人が

いろんなことを

言える時代になっています。

f:id:tomoyasky:20180913013016j:plain

何が正解かが

わからない時代でもあります。

 

正しい情報として、

根拠のある情報が鍵となります。

 

わたしは友達を作ることを

心理学から学んでいきました。

 

始めは難しいのですが、

順序立てているうえに

情報が更新されるので、

f:id:tomoyasky:20180929023403j:plain

いまやっていることが

いかに古いことかに気づけます。

 

古いことに気づき、

新しい情報を取り入れることで、

大きな変化をすることができました。 

f:id:tomoyasky:20181113134308j:plain

【次はあなたの番です】

 

わたしは、

いつまでも受け身のまま、

誰かにやってもらってばかりの

子どものままでした。

f:id:tomoyasky:20201109125451p:plain

誰かに声をかけてもらうのを待って、

自分の意見を尋ねてもらって、

自分の気持ちに合わせてもらう。

 

やってもらって当たり前

生活から抜け出せずにいました。

そこからわたしは、

 

好きな友達と楽しい時間を過ごして

死ぬまでバカ騒ぎをしながら

笑って生きていくことを

自分から選びました。

f:id:tomoyasky:20201109125517p:plain

わたしが体験したので

これだけは断言します。

 

友達がいると

いま見えている世界が変わります

 

一人で寂しくてつらい

楽しい時間が減ってきている

生きる意味がわからなくなった

 

そう思ってるひとは、

このブログを

読みつづけてください。

 f:id:tomoyasky:20201109125544p:plain

友達ができて

人生が劇的に変わる瞬間に

立ち会うことができ、

 

楽しみが増えて

生きてて良かった

感じられるようになります。

 

長文でしたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

【公式LINEで相談受付中】

 

社会人からの友達作りを

心理学のテクニックと

ノウハウを詰め込んだ

トモヤLINE@を始めました。

 

無料で登録できるので、

この機会にぜひ登録して

チェックしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加